デブのデブによるデブのためのブログ

デブログ

デブのダイエット

ダイエット後のリバウンドを防ぐために知っておくべきこと5選

投稿日:

ダイエットを始める、始めた、している、辞めた人達にとって気がかりな問題。リバウンド。リ・バウンド。再び跳ねると書いてリバウンド。

せっかく苦労して痩せたのにまた太ってしまうこの恐怖はダイエットを行った人にしか通じないであろう。

今回は良きダイエット生活を送るため、リバウンドを防ぐために知っておくべきことを書いていく。

①元の生活にはもう戻れない事実

ダイエットをしてもリバウンドをしてしまう人は往々にして「ダイエット終了〜」と気を抜いて元の生活に戻ってしまう。

当たり前の話なのだが、太るに至った生活に戻れば当然元の体重に戻る。至極当然のことだがわかっていない人が多すぎる。

ホメオスタシスもあるので、短期間で痩せてまた元の生活に戻れば体も元に戻りたがってしまう。

さらに体を飢餓状態にしてしまっていた場合、元通り食べると体は喜んで普段以上にエネルギーを蓄えようとする。これぞリバウンド。人間って凄い!

ダイエット後にリバウンドしたくないのであれば、元の生活に戻すのではなくダイエットの度合いを緩めるに留めなくてはならない。

食事制限をしていたなら昼だけ解禁するとか、トレーニングもやっていたなら食事は解禁してトレーニングは続けるとかして、ダイエットから完全に足を洗うのは絶対にやめてもらいたい。

②長期間(年単位)でダイエットすると良し

短期間でダイエットして辞めるとホメオスタシスの関係もあって急激に元に戻ろうとしてしまう。

逆に長期間ダイエットして痩せた状態が普通になるとホメオスタシスから太りにくい状態になる。

年単位でトレーニングを続けていれば急に辞めるほうが気持ち悪いし、食事も急に大量には食べられない。そういうものだ。

したがって、最初から年単位での長期戦を覚悟してダイエットに臨み、痩せている状態が通常状態になるようにすればリバウンドは防ぐことができる。

③リバウンドは本当に恐ろしい現象

リバウンドはただ単純に体重が増えることではないことはご存知だろうか。

おそらく一般的には、ダイエットをすると体がエネルギーを欲した状態になるので、ダイエットを辞めてたくさん食べると体が普通以上にエネルギーを吸収してしまってダイエット前より太ってしまうということは知られているだろう。

実はリバウンドの恐ろしさはこれだけではない。

ダイエットをしてリバウンドをすると体重が元に戻るだけでなく、体が次回の飢餓状態に備えて抵抗力を得てしまうので、前回のダイエットと同じだけ努力をしても同じだけの結果を得られなくなってしまうのだ。

つまり完全に痩せにくい体になってしまう。本当に人間の体って凄い!

頑張れば痩せれたから多少太ってもいいやと思っていたらいけないのだ。痩せるなら痩せたままでいないともう痩せられなくなってしまう。

ダイエットは成功体験の積み重ねが本当に大事なので、努力をしても痩せられないとなるとやる気が全くなくなってしまうので絶対に避けたい自体だ。

このことを知っていれば気軽にリバウンドするような生活には戻れないので、リバウンドの恐ろしさは念頭に置いておこう。

④自分が摂取していいカロリー

ダイエットは結局「消費カロリー>摂取カロリー」の状態を作り出すことに他ならない。

リバウンドせず体重を維持するには「消費カロリー=摂取カロリー」とすればいいので、自身の消費カロリーを計算して摂取していいカロリーを書いて置いておくといい。

たくさん食べたいなら運動して消費カロリーを増やせばいいし、運動が嫌いなら基礎代謝分くらいしか食べないようにすればいい。

ダイエットからの解放は、ダイエット中の消費カロリーから摂取カロリーを差し引いたカロリー分だけということをご理解いただきたい。

⑤筋肉は正義

筋肉は正義である。最強である。兎にも角にも筋肉があれば全て上手く行く。

筋肉をつければテストステロンというホルモンが出て鬱を吹き飛ばしやる気を出して痩せやすくしてくれる。凄い。

筋肉をつければ基礎代謝量が増えて消費カロリーが増える。つまり摂取していいカロリーが増える。つまり太りにくくなる。凄い。

筋肉をつければ筋肉がある自分が好きになり、筋肉を減らしたくなくなる。脂肪もつけたくなくなる。つまり太りにくい意識が構築される。凄い。

ビジネスの世界でも筋肉がある人は自制心があり信用されやすくなる。人間関係も良好になり、上司や取引先と何かあっても「まぁ筋肉ある自分の方が強いからな」という精神になりストレスが緩和される。強い。

筋肉は正義。マッスル イズ ジャスティス。みんな筋肉をつけよう。

終わりに

今回はリバウンドをしないために知っておくべきことを書いたが参考になっただろうか。

ダイエットをする上で必ずついて回る問題なのでしっかり対処法を考えておいてもらいたい。

繰り返しになるが、リバウンドは絶対にしない方がいい。

みんなのダイエットが素晴らしいものになることを願っている。

以上。

Sponsored Link



Sponsored Link



-デブのダイエット

Copyright© デブログ , 2019 All Rights Reserved.