デブのデブによるデブのためのブログ

デブログ

デブのダイエット

数あるダイエット方法の中でも短期で痩せられるのは糖質制限

投稿日:

この世の中には腐るほどダイエット方法が存在する。

我々はダイエットする際にどういったダイエットをすればいいのか悩みがちだが、およそ全てのダイエッターが考えるのは「なるべく早く痩せたい」ということだ。

だからこそより効果的な方法を探すし、「○ヶ月で○○kg減」という表現にときめきを覚える。

そんな短期決戦で痩せたいダイエッターに私がオススメするのが「糖質制限ダイエット」だ。

今回はこの「糖質制限ダイエット」がどういったダイエットで、どのように行うものなのかを紹介する。

糖質制限ダイエットとは

「糖質制限ダイエット」はご存知だろうか。近年流行っているので耳にしたことくらいはあるのではないだろうか。

このダイエットはその名の示す通り、糖質を制限するダイエットだ。

糖質とは炭水化物から食物繊維を除いたものだが、おおよそ炭水化物を抜けば糖質を抜けるので似たようなものだと思ってもらって構わない。

糖質を制限するとはつまり、米やパン、麺類に芋類を食べないダイエットである。果物も糖質が多いので食べられない。野菜も人参やトマトといった糖質を多く含むものは食べない。

しかし糖質制限はあくまでも制限なので、全く食べちゃ駄目というわけではない。糖質禁止ではないということだ。

そしてこのダイエットでは食事だけでなく筋力トレーニングも推奨される。

有酸素運動ももちろん効果的なのだが、より推奨したいのは筋肉をつけるための筋力トレーニングの方だ。理由は後述する。

糖質を摂取しないとカロリーが足りなくなってフラフラになるので、きちんとカロリーは摂取する必要がある。

肉、魚はしっかりと食べてカロリーを摂る。タンパク質と脂質は制限がないのでそこでカロリーを取得するのである。

糖質は摂れないが肉や魚は食べられるので、しっかり食べて痩せるダイエットとなる。

しかも効果は即効で現れる。最初は水分が抜けるため5kgくらいは一気に落ちる。水分の分は糖質を摂ればすぐに戻るが、しっかり続ければその分どんどん落ちていくので、短期決戦にはもってこいなのだ。

糖質制限は何故痩せるのか

糖質制限ダイエットでは肉や魚を食べるのでタンパク質も脂質もしっかり摂取している。

ダイエットと言えば脂質を控える傾向があるが、糖質制限では控えない。しかし痩せる。

何故なら、そもそも脂肪というのは過剰に摂取した糖質の成れの果てだからだ。

人間は糖質を必要以上に摂取すると、インスリンなどによって筋肉や肝臓のグリコーゲンに蓄えられる。

グリコーゲンにも蓄えきれなかった分は脂肪に蓄えるため太っていくのだ。

そして運動する際、我々はまずグリコーゲンからエネルギーを取り出すので脂肪はなかなか燃焼してくれない。

よく15分以上運動しないと脂肪は燃え始めないと言うが、これはグリコーゲンを最初に使っているためだ。

糖質制限をするとグリコーゲンが蓄えられないため運動時にすぐ脂肪を燃やしてくれる。すなわち痩せやすい体に作り変わるのだ。

さらに人体はブドウ糖がなければ生きていけないが、糖質をカットすると筋肉や脂肪を分解してブドウ糖を生成するため、脂肪を減らしていける。

上で有酸素運動よりも筋力トレーニングを推奨したのは、糖質制限すると筋肉を分解してしまうためトレーニングでなるべく減らさないようにするためだ。

つまり糖質制限をして筋力トレーニングするとただ体重が減るのみにあらず、脂肪を燃やして筋肉を維持するのでいい体に近付くことができるのだ。

糖質制限ダイエットの方法

糖質制限ダイエットにもレベルがある。

私の場合はスーパー糖質制限を行っているので1日あたりに摂取できる糖質は40g以下である。

これは大体おにぎり1個分なので、意図的に米などを食べることは一切ない。

しかしこんなに極端にしなくてもダイエットは可能で、初めは夜の1食分だけ糖質を摂らないようにするというのが楽で続けやすいと思う。

私くらい覚悟があるのであれば、スーパー糖質制限をオススメする。

運動は週に2日〜3日くらいの筋力トレーニングを推奨する。できればBIG3などをするといい。

友人やパーソナルトレーナーと一緒にトレーニングできると尚効率が良いのだが、無理な場合は仕方がないので一人で筋力トレーニングをする必要がある。

ダイエットと言うとすぐに「走る」と言う人がいるが、元々ある程度痩せているならそれでもいいが、太っている場合は膝にダメージがいってしまうのでまずは食事制限をメインに据えて体重を減らす方がいい。

食事制限も筋トレも自分一人じゃできないなら

私の場合は糖質制限してもイライラしたりしないし、筋トレも土日にとりあえずやれている。あまり追い込んだトレーニングはできていないにしても。

しかし人によっては心が折れてしまってダイエットを完遂せずに辞めてしまう人も多くいる。

そうなるかもしれないのであればパーソナルトレーナーを付けてダイエットするのが間違いない。

有名な所だと「ライザップ」だ。あそこはダイエット更生施設のような印象を持っているかもしれないが、実際はただのパーソナルトレーニングジムなのだ。

一人ひとりにパーソナルトレーナーを付けて食事管理にトレーニング管理を行ってくれるので、一人でできないこともしっかり完遂できる。結果にコミットするということだ。

お金はかかるがいい体になるという結果と、これから一生使える食事管理、筋トレの方法を学べると思ったらそこまで高くない。

遂に到来!肉も魚も食べるダイエット/ライザップ

終わりに

今回は短期で痩せられる糖質制限ダイエットについて書いた。

糖質制限ダイエットは賛否両論あるが、これは短期決戦で痩せて痩せた後は緩い糖質制限を継続するという流れで行うものだと思っている。

糖質制限するとむくみにも良く、我慢できずに糖質をガッツリ摂ると体がむくむのが凄く分かって面白い。

短期で痩せたい人は糖質制限ダイエットをしてみてはいかがだろうか。

以上。

Sponsored Link



Sponsored Link



-デブのダイエット

Copyright© デブログ , 2019 All Rights Reserved.