デブのデブによるデブのためのブログ

デブログ

デブのダイエット

体重100kg超えデブが糖質制限で摂取しているサプリメント6選

投稿日:

私は糖質制限をしてなかなかの減量に成功している。そして今尚糖質制限を実践している最中である。

そんな私が絶賛使用しているサプリメントがあるので今回はそれらを紹介していく。

決してそのサプリメントを使用しないと痩せないというわけではないし、サプリメントを使用すると逆に体に悪いという説もあるのであまり強く推奨するわけではない。

しかし一般的に肉体改造、特にダイエットをすると栄養素が不足しがちなのでサプリメントは必須とされている。

この記事を読んで必要そうな物があれば使ってみるのも一興であろう。

①難消化性デキストリン

糖質を制限すると主食を全く食べることができなくなる。米もパンも麺も芋も食べられないのだ。

そうするとこれまで摂取していた食物繊維が圧倒的に不足することになる。

そこで食物繊維を摂取するために難消化性デキストリンを摂取している。難消化性デキストリンは水溶性の食物繊維だ。

本来であればその分野菜をたっぷりと食べることで食物繊維を補うべきなのだが、野菜はなかなか高いのでつい難消化性デキストリンに頼ってしまう。

ちなみにこの難消化性デキストリンは特保のお茶などに使用されている。

普通のお茶に難消化性デキストリンを溶かせば特保と言って値段を跳ね上げられるのだからアコギな商売である。絶対自分で難消化性デキストリンを買って溶かして飲んだ方が経済的だ。

この難消化性デキストリンはAmazonなどで安く手に入るので、糖質制限をしないとしてもオススメのサプリメントである。

②MCTオイル

MCTオイルは中鎖脂肪酸と言われる油のことで、ココナッツオイルやパームオイルなどに多く含まれているものである。

中鎖脂肪酸はその名の通り分子鎖が短い脂肪酸で、我々が一般的に思っている油である長鎖脂肪酸とは明らかに異なる性質を持つ。

中鎖脂肪酸は直接肝臓に吸収されて代謝され、ケトン体を即座に作り出すことができるので糖質制限でお馴染みのケトーシスの状態を作り出すことができる。

つまりは即効でエネルギーを生み出せて、脂肪燃焼しやすいモードにしてくれるのだ。

MCTオイルを飲むと空腹感が弱まり食欲を減らすこともできる。

実際私もMCTオイルを飲む前は夕食前など空腹感が物凄かったのだが、飲むようになってからはそれ程空腹感は感じなくなった。

糖質制限とMCTオイルの相性は抜群なので、糖質制限をするのであれば必須と言っても過言ではないサプリメントである。

③フィッシュオイル

フィッシュオイルはオメガ3脂肪酸のことである。

フィッシュオイルを摂ると血液がサラサラになると言われており、さらに筋肉が分解されにくくする効果があるとも言われている。

正直な所、サプリメントに頼らず魚を食べればいいという話ではあるし、最近は缶詰などもあって手軽に魚は食べられるのでサプリメントは不要かもしれない。

私の場合は毎日毎日魚の缶詰を食べる気にならないし、水煮缶は美味しくないし、味噌煮などは糖質が高いのでサプリメントに頼っている。

魚が好きで毎日魚を食べる!という人は全く不要であるが、あまり魚を食べないという人にはオススメのサプリメントである。

④マルチビタミン&ミネラル

糖質制限をして米を食べなくなると糖質や食物繊維以外にも、ビタミンやミネラルといった栄養素も不足してしまう。

したがってマルチビタミン&ミネラルを摂取することで不足する栄養素を補給しておく必要がある。

ビタミンは特にバランスが大事なので、特定のビタミンを多量に摂るのではなくマルチに摂ったほうが良い。

ビタミンやミネラルは筋トレにおいても重要な役割を担っているので、糖質制限して筋トレをする場合は絶対に欠かせない。

これもしっかりと野菜を食べていれば問題ない。野菜をたっぷり食べると言う人は不要なサプリメントである。

⑤プロテイン

糖質制限をすると脂肪と一緒に筋肉が分解されていってしまう。

したがってなるべく筋肉を減らさないようにタンパク質をしっかりと補給して筋トレをすることが推奨される。

タンパク質はダイエットにおいて特に重要で、食欲を抑える効果もあるので筋トレをしなくてもプロテインは飲んだ方が良い。

プロテインも実は肉をたくさん食べられるのであれば必要ないが、たくさん食べられるような肉は往々にして脂質を多く含んでいるため不要なカロリーを大量に摂取してしまう。

我々は純粋にタンパク質が欲しいので、脂質が全く含まれていないプロテインを好んで摂取することになる。

タンパク質は肉体改造の必須アイテムと言うべきサプリメントと言える。

⑥BCAA

BCAAは分岐鎖アミノ酸と言われるもので、プロテインとはまた違う必須アミノ酸が摂取できるサプリメントである。

人はタンパク質を摂取し消化してBCAAを作り出し、筋肉に送り込む。筋肉は筋トレをしたり食事制限をすると分解されるが、修復するのにBCAAを使用する。こうして筋肉が増強される。

BCAAが不足した状態になると、筋トレして筋肉が分解されても修復に使えるBCAAがないので他の筋肉を分解してBCAAを作り出し修復する。つまり筋肉がつかないどころか減る一方となる。

食事制限でカロリーが足りない際も筋肉を分解しようとするが、BCAAをしっかり補給して筋肉に満たしておけば筋肉量を減らす予防となる。

ちなみにBCAAも肉をしっかり摂取していれば十分な量を摂取可能なので、筋トレ前後のみならず筋トレ中も肉を摂取できるのであれば不要なサプリメントと言える。

終わりに

今回は私が糖質制限中に摂取しているサプリメントを紹介したが参考になっただろうか。

正直なところ今回挙げたサプリメントは肉、魚、野菜をたっぷりと食べていれば不要なものが多い。

またEAAやクレアチンといったサプリは私は摂取していないので紹介はしていないが、気になった人は是非調べてみてほしい。

皆の糖質制限が良きものになることを祈る。

以上。

Sponsored Link



Sponsored Link



-デブのダイエット

Copyright© デブログ , 2019 All Rights Reserved.