デブのデブによるデブのためのブログ

デブログ

デブのダイエット

体重100kg越えの糖質制限ダイエットブログ 〜実践3ヶ月目は停滞期?〜

投稿日:

糖質制限ダイエットを始めて3ヶ月が経過したので現状をまとめておく。

何だかんだで3ヶ月も続くとは驚いた。糖質制限ダイエットはなかなか継続しやすいと言っていいのかもしれない。

しかしながら体重の減少具合は思ったより少なかったので、その原因なども回想していく。

3ヶ月経った現在の体重

2019年2月20日時点の体重は112.0kg。最高体重126kgなので合計で14kg痩せたことになる。

先月時点が114.6kgなのでこの1ヶ月では2.6kg減ったことになる。

一般的には減った方な気もしないでもないが、もっと減ってほしいところであった。

あまり目標は決めていないのだが、夏までに100kgを切るようなイメージをしているので、残り4ヶ月くらいであと12kg減らしたい。

そうすると1ヶ月あたり3kgずつ落とす必要があり、おそらく今月よりも減らない停滞期がどこかで訪れることを想定するともう少し減らしたいものだ。

100kgを切ったらもしかしたら糖質摂取量を少し増やすかもしれない。

停滞した原因

今回少々停滞したわけだが、この原因はおそらくチートデイにある。

糖質制限におけるチートデイは糖質を摂らずに肉や魚などで摂取カロリーを増やして行うべきなのに、私は米をガンガン食べてカロリーを摂取していた。

そのため1度のチートデイで1〜2kg増量してそれを1週間かけて落とすということをし、そのまま糖質制限をすればいいところをまたチートデイをしてしまっていた。

すなわち最初の2週間は週一ペースで糖質を大量摂取するチートデイを行ってしまったのだ。

最初の2週間の間は体重を増やしたり減らしたりしていてトータルで全然減っていなかったために今月は停滞期のような状態になってしまった。

後半2週間で2kg以上落としたことを考えると全く停滞期ではないので、週一のチートデイは糖質を摂らないように気をつけながら行おうと思う。

3ヶ月経過して感じる変化

糖質制限して3ヶ月経過して体重も合計14kg減ったわけだが、やはり体は軽くなったように感じる。

通勤で歩く時の速度は同じ力の入れ具合のはずなのに速くなったし、階段も以前より明らかに楽に上がれるようになった。

信号が変わりそうな時に少し小走りした時も簡単に走れて驚いた。大袈裟と思うかもしれないが126kgともなると本当に走るのが辛かったのだ。

とはいえまだ112kgの肉体を動かすとすぐバテるし汗もダクダクになるのでまだまだ痩せなければならないが。

またこれまで来ていた服も少々余裕ができるようになり、3年前くらいに買ったが着れなくなっていたジャケットも着れるようになった。かろうじて着れるだけなのでまだまだだが、それでも進歩が感じられるので嬉しい限りだ。

今回取り入れた物

今回はチートデイのやり過ぎで停滞してしまったが、実は3ヶ月目から取り入れた物が2つある。

1つは「MCTオイル」だ。MCTオイルは中鎖脂肪酸と言われ、ココナッツオイルなどに多く含まれる分子鎖が短い油である。

この油は分子鎖が短いためにすぐに分解されてエネルギーとなる。そしてこの中鎖脂肪酸が分解される際に連鎖的に我々が蓄えた脂肪も分解されやすくなり痩せやすくなるという寸法らしい。

油なのでカロリーが高いが糖質制限との相性が良く、筋トレも合わせるとより脂肪を燃焼してくれるらしいのでオススメだ。

2つ目は「BCAA」だ。BCAAは分枝鎖アミノ酸と言われ、筋肉が分解されにくくするために飲むものだ。

糖質制限をしてカロリーを制限すると脂肪や筋肉を分解して糖を生み出すため、なるべく筋肉を分解させないためにBCAAを飲む方が良い。

またBCAAは筋力トレーニングの前中後に飲むことで筋トレによる筋肉の分解を防ぎ、より効率的に筋肉を増やすためにも飲まれるので筋トレをするなら尚更おすすめである。

今回体重が減りにくかったのももしかしたら取り入れた2つの物で筋肉が落ちにくくなって体重も落ちにくくなった可能性もなくはないが、チートデイの影響が大き過ぎるので考えなくていいだろう。

4ヶ月目に試すこと

4ヶ月目は引き続きMCTオイルの摂取とBCAAの摂取を続けるが、それに加えて夜ヨーグルトダイエットを並行して行おうと思う。

夜ヨーグルトを摂るとこれまでより糖質を摂取することになるが、元々1日20g〜30gだったところが40g程度になるだけなので問題はないと思われる。

たんぱく質の量は今まで100g程度だったが160g程度摂取することにする。

ビタミンや食物繊維はこれまで通りだが、この3ヶ月ほとんど摂れていなかったカルシウムは今回からしっかり摂取することになる。

摂取カロリー自体は少し増えるが、チートデイで糖質を摂らないようにすることで月トータルでしっかり落とすことを目指す。

終わりに

糖質制限3ヶ月経過したがちょっと心が緩んだ月になってしまったように思う。

週一で好きなものを食べてこれまで通り痩せれたら最高だなと思っていたがそんなに甘いものではなかった。

しっかり反省をして次回はがっつり痩せた結果をお伝えしようと思う。

以上。

Sponsored Link



Sponsored Link



-デブのダイエット

Copyright© デブログ , 2019 All Rights Reserved.